PHPでWakeOnLan

現在ではほとんどのComputerがWakeOnLan(通称WOL)に対応しました。

これにより、多少時間のかかるComputerの起動を帰宅前にちょっと早く起動しておくなど、RemoteによるComputerの起動が実現でき、とても便利な機能です。

さて、これを実行するにはComputerの設定と、そのComputerに起動のためのMagicPacketを送ってやる必要があります。

今回はそのMagicPacketを送るProgramをPHPで書いてみたので紹介したいと思います。

(more…)

Filed under: PHP — ほくと 23:16  Comments (0)

PHPで残りの日付を計算-あと何日-

今回はよくある「OOOまであとOO日」という計算をPHPで求めてみたいと思います。

特に日付を計算する関数はPHPにはないのですべてUnix時間に変換して、

引き算をした後に60*60*24秒でわり、整数に丸めるという方法で出してみます。

(more…)

Filed under: PHP — ほくと 02:09  Comments (0)

秋葉原特価

前回秋葉原へ行ったとご紹介しましたが、秋葉原で北海道明の僕にはとても安いなと思い

ついつい買ってしまった特価品をご紹介したいと思います。

(more…)

Filed under: 電子工作,Computers/家電製品 — ほくと 02:55  Comments (0)

秋葉原土産

実は08月の頭に東京に行ってきましたー。

いやあ北海道人の僕には厚いのじめじめしているのでだぶるぱんちでしたよ、なつばてしていましたねー。

さてさて東京といえば秋葉原ですが、まあ今回は秋葉原の電気街の様子はおいておいて秋葉原土産を買ってきたので紹介しましょー。

AkihabaraSouvenir0

(more…)

Filed under: 食べ物,日常 — ほくと 02:22  Comments (0)

GoogleAPIでQRCode生成

最近は本当にWeb世界が活性化してきて、それに伴いWebAPIも格段に量、質、手軽さともに上がってきていると実感します。

その中でも結構関心を持ったのがGoogleのQRCodeを作れるAPI。

QRCodeは携帯電話で簡単に読み込めるので僕自身は便利だなと結構重要視しているものだったりします。

(more…)

Filed under: JavaScript — ほくと 22:54  Comments (0)

札幌大通公園

やっぱり札幌といえば大通公園とてれび塔と思い浮かべてしまうのは僕だけでしょうかね。(写真は05月ごろのものです。)

札幌大通公園 (more…)

Filed under: 日常 — ほくと 01:44  Comments (0)

TwitterのTimelineを簡単にJavaScriptで取得する

今やだれも知らない人がいないというくらいまで普及したTwitter。

Twitterと連携してProgramを書くということもだいぶ多くなりましたが、OAuthやらなんやらと結構面倒くさいのが現状。

しかしJavaScriptでTimelineを取得するだけなら意外と簡単にかけるので記しておきます。

(more…)

Filed under: JavaScript — ほくと 00:16  Comments (0)

Firefoxの隠れURL

みなさんはFirefoxのURLの欄に特殊なものを入力するとFirefoxのいろいろな情報が見られることはご存知でしょうか?

真面目なものから意味わからない面白いものまで多彩なものがありますよ。

そこで今回は以前に調べてみたものを掲載したいと思います。

使用しているVersionによってはうまくみられないこともあるかもしれないのでご了承ください。

(more…)

Filed under: Computers/家電製品 — ほくと 01:45  Comments (0)